妖怪道五十三次

またしても開かれているという情報を聞きつけついでに他に見たいものがあったので日本橋高島屋に行く。
いってみるとなんかポケモンのタマゴがもらえるらしくってやたら子供が多い。いつもGBAは持ち歩いてるしタマゴはすっごく欲しかったけど流石にその流れに入っていく勇気はありませんでした。
どこでやってるか分からなかったので下から上がりながら見ていったら屋上の一階下の8階でポケモンも同じ階でした。高島屋の客層にまったくもってそぐいませんでした。
同じ階ながらも妖怪道五十三次展はなかなか充実していて今までとは規模がまったく違う大きなものでした。水木しげる先生のサインも飾ってあったし、製作過程のビデオとかブロンズ像などが飾ってあり販売コーナーも版画とポストカードだけでなく、やのまん製の妖怪グッズや妖怪本類も売っていました。その上あの「水木しげるの妖怪伝」を1パック百円という信じられない値段で売っていましたが誰も買っていませんでした。そして私も買いませんでした。
高島屋ということもあってやのまんもそうとう気合い入れてることがひしひしと伝わってきました。事実なかなか盛況でした。ここなら客層からも18万のサイン入り版画も売れそうですね。100番,200番などキリのいい番号が揃ってたし。