その後

本日の予定では築地で蕎麦を食べる予定でいたのに残業で夕方近くなり全てが台無しになった。それでも頭の中は蕎麦でいっぱいなので銀座まで行く。
日の傾きかけた銀座というのもまた趣がある。街並みがオレンジに染まり人の出もまばら。
休日の歩行者天国で賑わってる銀座や夜のネオンの銀座もあるし、どの銀座もそれぞれによさがあって好き。銀座には色んな顔があるな。
銀座についてまずは山野楽器に。「新サイボーグしばたっ!!」が欲しかったけど見つからず。無念。
気を取り直し蕎麦を。今日は利久庵でおおもり。あーおいしい。ここの蕎麦はのどごしだと思います。食べきるのが惜しくなっちゃう。ここも昔からよく来たなぁ。店内の居心地もいいし、中休みもないし、下手な町中の蕎麦屋なんかよりも安いし、また来ようっと。よし田にしても利久庵にしても銀座ながらこの値段でやっている姿勢がとても素晴らしい。
麺類の中では蕎麦が一番好き。続いてラーメンとパスタ、うどんと続く。
蕎麦に関してもそんなに深いこだわりがあるわけでもなく、つゆにつけずにただお蕎麦だけ食べてもおいしければそれでいい。そういう点でも利久庵の蕎麦はとてもいいです。
身も心も満たされて有楽町に向かい、ついでにビックカメラに。そこでも「新サイボーグしばたっ!!」はない。大人気だな。仕方がないので最近欲しいコーヒーメーカーを見て(見るだけ)帰宅。