ニセ宇宙百貨

私は今日から宇宙百貨の奥にあるアートワッズで始まる五月女ケイ子さんの「五月女ケイ子グッズ展 偽宇宙百貨」を観に行く。今日はそのために渋谷に来たのだ。
宇宙百貨に入るときいつものように一瞬、躊躇うけど中に。オープンして1時間半以上経っていたけどアートウッズ内には4、5人の人がいた。家内制手工業の作品がたくさん並べてあってどれもこれも欲しくなった。もう「売約済み」の札がかかっているものまである!
全部買うなんてわけにいかないからじっくり作品を観ていたら、いつの間にかお客さんは私一人になって買うもの探してたらなんと五月女ケイ子さんご本人と細川徹さんがいた。五月女さんは床に座り込んでレイアウトをチェックしているみたいだった。少し声をかけたら答えてくださった。嬉しい。
それで今回買ったのは電池で動く中国製のカラフルパンダ(赤)です。みんなそれぞれ色が違っていて、背中に文字が入っていて(その文字もみんな違う)、私の買ったのは「宗兄弟」って書いてあります。その文字に惹かれて買ったのですがね。
無事お買い物も済んで、会期に絶対また来て買い物しようと思いました。
あとアートウッズからレジのところに行くときに頭を打ちました。あそこで頭打ったの2回目です。