蕎麦

昼もだいぶ過ぎたくらいに仕事を終えて銀座に出る。今日は給料日&明日休みだし少し前に知ったとても感じのよさそうなお蕎麦屋さんに行く気マンマンで行く道の足取りも軽い。
なかなか複雑な感じの場所にあってしかも細い路地の中にそのお店はあった。しっかり調べてなければたぶん迷ったであろう。小さいけれどきれいなお店。
ちょっと緊張しつつ中に入ったら時間も時間だけど先客が一人。なかなかいい気分になっておられた。明日休みということもあってよっぽどお酒を頼もうかと思ったけど初めてだし普通につけ天を頼んだ。
まだ出来てからそんなに長いことは経っていないようだったが、それでもとても清潔感に溢れていて気持ちいい感じ。ご夫婦2人でやっている様子。全部で10人も入ればいっぱいか。
先客の方はお店の若いおかみさん相手にうんちくとか語ったりしてた。おかみさんは上手い感じに流しててやるなと思った。なんかいろいろ話しててなんともなく耳に入ったりしてるうちに私にお酒をくださった。なんかよく分からないかったけどありがたく頂いた。名刺くれたり、色々話してる内に私の蕎麦が来たけどまだ話しを続けるのが困った。でもすぐにおかみさんが間に入ってくれて助かった。
お蕎麦はとても香りもよく喉越しもありおいしかった。つけ天のかき揚げもほどよい感じに染みており、小海老もプリプリしていてこれもとてもおいしい。
食べている時に一組のお客が来て、それから先客の人は帰られた。しっかりお礼を言った。
蕎麦湯までしっかり頂いてとても満足してからお店を後にした。これはいいお店だ。ちょっと中心地から離れてるけど中休みもないしまた来るぞ。