遠回り

仕事が終わり帰宅の途につくも京浜東北線が人身事故によりストップしていた。横浜方面なら品川から京浜急行に乗換えだろうけれど大井町ではどうしようもないので仕方なく浜松町から東京モノレールに乗り天王洲アイルまで行きりんかい線に乗換えをして大井町へ、という遠回りを余儀なくされる。
だけど久方ぶりのモノレールは電車よりも走る位置も高くて眺めもよく夜の夜景が綺麗でよかった。家からでも見れるけどモノレールの車窓から見るレインボーブリッジのがはるかに綺麗な気がする。たまには時間がかかってもこういう帰り道もよいもんだ。どうせ振り替え乗車だから運賃ただだし。
しかしりんかい線に乗り換えてしまえば地下深くに潜ってしまい景色もなにもあったもんじゃないのでせっかくの浮かれ気分も興ざめ。これだから地下鉄は嫌だよ。辛気臭くなる。