思いがけない

なんとなく名古屋テレビ塔の方向へ向かいだしたら歌声が聞こえる。見てみるとオアシス21というところで「EXPOライブパーク2005」というイベントが。
よさそうだったので会場近くに行って係りの人に訊いたら「前でどうぞ」とのことで前の方の席で座って観だした。
私が観だした1番初めがCANDY。一番最後の曲をちょっと聴いただけなのでよくわかりません。
2番目がAkashiという方。なんでも名古屋出身らしいですがなんとなく会場の客の雰囲気はアウェイだった。私はなかなかかっこよくってよかったと思った。なんでも大須ライヴハウスで今度ワンマンライヴするそうです。さっきみたとこかな。
3番目が「DIGICCO’05」とかいう4人組集団。なんでも全員レースクイーンだそうです。顔がみんな一緒に見えて誰が誰かわかりませんでした。歌の方もトホホな感じでした。スタイルだけよければそれでいいというわけにはいきませんよ。これからNO.1をテーマにした曲でCDデビューするそうです。まあ頑張って下さい。
4番目が「Baby Boo」。名前はなんとなく聞いたことあったけど、どんなかはまったく知らなかった。見た感じは「ゴスペラーズ」と「RAG FAIR」を足して2で割ったような感じ。声で楽器が出来るのってすごいですね。
そして最後に超大物、後藤真希さん。まさかこんな間近なところで歌を聴けるとは思いもしませんでした。だからその手の雰囲気の違う客が大勢いたのか。
後藤さんは明らかにそれまでの方々とは別格のオーラが出ていたし歌声に引き込まれました。
エピソードとして『さよなら「友達にはなりたくないの」』を歌いだしたら途中で曲が止まってしまうハプニングがおきたのですが、後藤さんはまったく動じず、「これで盛り上がったんじゃない」とプラスに転じられました。大物です。
あと万博のキャラクター(ゆるキャラ)、モリゾーとキッコロを描いたらいもむしになってしまったそうです。かわいいですね。
後、全体を通して気になったのはこのライヴは後日放送するそうで(中京テレビで3月31日の深夜)、カメラ撮影をしていたのですがそのカメアシのねーちゃんが終始ぶんむくれの顔でいたのが印象的でした。なにかあったのでしょうか。
思いもしない場所で後藤さんの偉大さが身をもって体験できた貴重な時間でした。