イクスピアリ

と脱線してしまったがTDLとは逆方向のイクスピアリへ。初めてこっちの方に来た。たくさんのショップがあって見ていて飽きない感じ。
その中をちょっと迷ってから目的の天賞堂HBfに到着。
入り口にあのマン盆栽家元パラダイス山元さんと鉄マン最新作「小田急ロマンスカーNSE50000型が走る小田原〜箱根湯本間」が!
15時半くらいだったけどまだカメラやスタッフの人が何人かいて撮影してた。子供たちにマン鉄を説明している家元。今日はTVの取材が13時から入るというのを知っていたがもう終わってると思っていた。
なので新作をじっくり見づらかった。とりあえずまず中に。店内は鉄道模型に関するものでいっぱい。楽しい。じっくり見て周ってから再び入り口付近を見たらちょっと撮影が途切れていたので見させてもらった。見ていたら家元が話しかけてくれてマイミクであること話したら握手してくれた。
小田急ロマンスカーNSE50000型が走る小田原〜箱根湯本間」はマン盆栽に鉄道を通した迫力満点のものであった。トンネルが特にすごい。鉄道はプラレールでできていた(水を使うからNゲージじゃダメなのだと思う)。それでもしっかり馴染んでいておもちゃっぽさはなかった。