ローカル旅情

朝起きてホテルをチェックアウト後、駅前のマックで朝食。
それから上信鉄道に乗る。電車は2両の単線。車窓からはススキの平原や緩やかな川、田畑や山々。のどかな感じ。
下車した上州七日市駅無人駅だった。降りたのも私一人。さてここから歩いて群馬県立自然史博物館に向かいたいのだが全く道が分からない。駅前に地図もないし、道を聞こうにも人がいない。少しふらふら歩いてみたら幸いにもセブンイレブンがあったので缶コーヒー買って道を訊いたら丁寧に教えてくれた。その説明にそって行くとちゃんと行けた。あと道すがらには立派な苔が幾つも見つけられて持って帰りたくなった。盆栽も扱っていそうな園芸店みたいのもあったりしてそういうところはだいぶ心惹かれた。
それにしても人と出くわさなかった。博物館に行くまでに両手で足りるくらいの人としかすれ違わなかった。天気のいい日曜だというのにみんななにをしてるのだろうか。そもそも人がいないのか。それとも車で出かけてるのか。