盆さいやさん

仕事が終わってから恵比寿まで出た。ほんとはお酉さまだから渋谷の宮益御嶽神社に行ってから恵比寿に来るつもりだったけど、ちょっといろいろあってお酉さまは辞めてまっすぐ恵比寿の盆さいやさんに。
お店に着いてカウンター席でビールをいただいた。今shige・bonさんは糠漬けを始められたそうで出していただいたのだが私はどうしても食べられなかった。漬物はどうしてもダメなのです。
食べ物はチヂミをいただいた。これがものすごくおいしい。一気にいただいた。
途中で他にいらしていたお客さんが帰られて、それから先日のピンク・ナイトのときのオリジナルカクテルをいただいた。程よいピンクがとてもきれい。そしておいしい。そしていろいろshige・bonさんに盆栽を見せていただいた。どれもみんな欲しくなるものばかりだが、特に桜とかえでに惹かれた。
桜は2本植えのものが特によく、これから春先に咲く様子が想像できて今から嬉しくなった。鉢は淡い緑でとてもよい色合い。さぞかし桜の花と合うことだろう。グルグル何度も廻してみた。
一方かえではちょうど紅葉が始まるのがあった。いい感じに幹にひねりが入っている。これもものすごくよい。何しろ今から紅葉が見れるのだから。今逃したらまた来年まで見れないのだ。
相当悩んだけど桜は咲き出す前に買うことにして、今日はもみじを購入した。これから目の前で紅葉が!楽しみ。
今日は足取りも確かでタクシーを使わずに、もみじを抱えて終電間際の山手線で大崎駅から帰宅。
帰りの夜空はオリオン座もはっきりしており、冬の夜は寒いけど好き。