花盆栽を求めて

仕事の帰りに恵比寿の盆さいやさんに。
今日は週末の母の日のプレゼントを買いに来たのでした。事前にshige・bonさんにお願いして用意していただいた。特別にサツキの盆栽も用意してくださった。とても立派な盆栽だった!
花の咲くものが欲しくてじっくり見て選んだ結果、サツキもとてもよかったが最終的にスイレンボクにした。
その他にも西洋かまつかもよかった。針金がもうかかっていて自由に形が作れる。アジサイの鉢もあって赤い花が咲くそうでそれも素敵。野薔薇も小さくってかわいい。ピンクの花がたくさん咲きます。
あとまだ売り物ではないけどこれから売り出す予定のリトルベビーがとても気に入った。海外(国名忘れた)の品種だそうで丈はなかなかあり、かわいらしい小さい葉っぱが付いてる。常緑だそうで家の中でも平気。たぶん買っちゃう。
今日はいつもの通りビール&チヂミから始まり、カシスグレープ、ラムコーク。いつもよりは量は少な目かも。
日付が替わってから帰宅。